2011-05



マンション売却の次なる作戦は?!

マンション売却で反応が薄くやや難航中の我が家ですが
今日、売却担当の方からお部屋の写真入りでカラー広告を出しましょうという
お話をいただきました!

居住中でお部屋の写真を出す方はほとんどいらっしゃらないとのこと。

担当の方曰く
「リフォームが不要な状態で大変きれいにお使いなので
それをアピールするためにもお部屋の写真をぜひ入れてはどうか」ということでした。

確かに「大変綺麗にお使いです」という決まり文句のみより
実際の写真があればインパクトはありますよね!

でも意外な提案にちょっとビックリ!

リビングや対面キッチンをポイントに写真を撮りたいとのことだったのですが
これはかなり気を使いますぅ(汗)

モデルルーム張りに頑張らなくてはっ!!!なんて思います。

今から掃除と雑貨のディスプレイして整理整頓にはげむことにします(笑)



↓バナークリックで応援していただけるともっとファイトが出そうです!
どうぞ宜しくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


がっかりだけど頑張るぞ!!

残念なことに目星をつけていた土地が先日売れてしまいました。。
非常に残念です><

やっと見つけ出した土地だっただけにすごく残念です。

タイミングって大事ですよね。
本当そう思います。

我が家の場合マンションの売りもあるので余計にです><

なんか先が見えてこないので本当にお家が建てられるのか
すっごくギモンも感じるし、夢で終わっちゃう気がしてきました(笑)

まぁそれならそれでありかもしれませんが(笑)

いやいや!!
そんなこと言ってたら本当にそうなっちゃいますよね!

また土地探し頑張りますよ!

マンションの売却も担当さんにも頑張ってもらわねばっ!!

このブログで綴った記録もいい思い出となるときがくるといいな♪

始めたばかりのブログですが少しはどなかに読んでいただけているようで
ちょっと励みになってます!

アドバイスやコメントもお待ちしてます♪

↓バナークリックで応援していただけるともっとファイトが出そうです!
どうぞ宜しくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


可愛くて素敵!浜友のキッチン♪

今日はキッチンのお話です♪

私がイメージしているキッチンの雰囲気やオープン収納にしたいと
HMさんに希望をお伝えしIKEAのキッチンの導入も考えたいとお話したところ
浜友さんのキッチンで造作キッチンはいかがですか?
とご提案していただきました。

IKEAはデザインやコストパフォーマンスではいいと思うけど
確かに家具類は質が高いとはちょっと言えないので
HMさんからご提案いただけたことはありがたかったです!

浜友さんはwellkitというブランドでドイツ製のキッチンを日本向けにアレンジして誕生したとのこと。

輸入ものは気候やライフスタイルがあまりに違う日本で
問題ないかどうかとても気になっていたので
日本製で可愛らしいキッチンとなればすごく安心だし、私にはまさに理想的でした!

ご興味のある方はぜひサイトご覧になってみてくださいね♪


そして只今いろいろ考えをまとめてる最中デス。

どんなキャビネットにしたいか、どんなトップにしたいか、
引き出しや扉はどこにどうするか、色はどうするか、面材はどうするか、
蛇口、シンク、食洗機、レンジフードなどなど・・・

決めることが盛りだくさんですが好きなようにカスタマイズできて楽しいです♪

面倒くさがりの私は掃除やメンテのしやすさも重視したいところです。


プランができ次第またご紹介しますのでどうぞ応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ウォークインクローゼットはやめます!

私はクローゼットとウォークインクローゼットなら
普通のクローゼットの方が収納しやすく、沢山の量を収納できると感じています。

今住んでいるマンションは3畳ほどの広さがあるウォークインクローゼットなのですが
寝室と廊下をつなぐ通路にもなっているのでそこには絶対に物は置けません。
(もちろん寝室からも直接廊下に出られますよ♪)

3畳の広さがあっても実際収納できるスペースは壁寄りの棚や
ハンガーポールに洋服を掛けることしかできないので
意外と小スペースなのを実感してます。

それと通気性もいまいち。
ウォークインクローゼット内に窓があるならまだいいのですが
ない場合は通気性がよくないので
寝室で奥まった場所だと湿気も溜まりやすいです。

梅雨時などは除湿機や扇風機は必須です。
きっとマンションだから余計ですね(泣)

なので図面でウォークインクローゼットになっていたところを
クローゼットに変更してもらいました。

クローゼット以外の収納についても
どの部屋にどんなものを収納するのかを細かくHMさんに提示するようにしてます。
あわせて造り付けの収納も含めて設計をお願いしていますよ。

我が家はリビングのテレビの収納までもお願いしてます(笑)

この辺の話はまた後日ご紹介しますね♪

話は戻ってクローゼットの件ですが
HMさんも「ウォークインクローゼットを使ったことのあるお客様は
やはり皆さん同じことをおっしゃってました」
と言っていましたので
ウォークインを計画中の場合には通気性や動線、
収納する量に合わせて広さを確保するなどを踏まえて
プランニングすることをおすすめしますヨ!

収納しやすさをとことん追求して皆さまにもご紹介していきます!
どうぞ応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

外観の色はブルーグレイに

タイトルにもなってますが外観はブルーグレイの
アーリーアメリカンで輸入住宅を建てようとプランニング中です。

オフホワイトもいいなと思っていましたが
やっぱりブルーグレイと比較すると汚れが目立つとHMさんからのアドバイス。

なのでブルーグレイに決定です!!

ただ色は無限に近いほどあるというので
きっと同じブルーグレイでも色味の違いで悩みそうです。

ドアの色は真っ白も可愛いけど
これも汚れが目立ちそうですね。。

やっぱりそうなるとこげ茶とかかな♪

外観も装飾しようとすると沢山あって予算がかなり限られている我が家には
できるだけコストがかからないようにしなくてはと思ってます。

憧れのカバードポーチも捨てがたかったのですが
HMさんからお部屋への日の入りが悪くなりますよ、とアドバイスをいただき断念。

せめてコラム柱だけでも~と思ったらこれも結構予算が必要でビックリ!

最終的に予算内でおさめようとすると
その辺は削っていくしかないかな~と思ってます。


旦那サマ曰く、予算オーバーしたら後から見直して削っていくから
今は気にしないでプランニング思う存分楽しんで!
今しかないからさ(笑)と言ってくれました。

ありがたい言葉で感謝感謝です!

お言葉に甘えて今いろいろと構想中デス♪


輸入住宅づくりの初心者の私に応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

残念でした・・・

マンション売却中の我が家。
これが落ち着かないと次のステップに進めません。。
土地や設計プランニングもどんどん進んでいく中、マンションが売れないことには
先に進めないのです。

先週末、内覧に来ていただいたお客様にとても気に入っていただき
好感触だったのでかなり期待していたのですが
残念ながら価格が見合わず成約となりませんでした(泣)

価格を落とせばすぐに売れると思いますが
残債分を考えるとこれからの家づくりにも予算が響くので
そう簡単には落とせません(泣)

まだ内覧者2組目ですしそう落ち込むこともないんでしょうけど
ちゃんと売れる日がくるのかヒジョーに不安です。。

お部屋もお友達が遊びに来るのとは違ってお掃除もかなり気を使います!

家の臭いも気になるのでアロマランプやスプレーは欠かせません!!



夏までにはなんとかご縁に恵まれますように・・・


マンションが売れるよう皆さま応援お願いしますっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2Fリビング案に悩んでます

我が家はただ今、築4年のマンションを売却活動しながら
土地探しとプランニングに追われる毎日です。

ハウスメーカーさんはもう決まっていて
3月からだいたい2週に1回の頻度で打ち合わせしてます。

そう考えると完成まで結構な道のりですよね(汗)

でも毎回進むお話がリアルになっていくので面白いし楽しいです!


ところで今、間取りについてとても悩んでます。

目星をつけてる土地は閑静な住宅街の北西角地で50坪。

南に庭をとれば隣家とは5mくらい離れるとのこと。
冬至ですと庭には陽が当たらないですね。

角地だから道路側から採光はしやすいだろうけど。。

東や南には家が建っているから
その方角からはちょっと時間や条件に限りがある部分も考えられます。。

2階リビングにしてウッドデッキテラスって案も出てきて
ちょっと魅力的ではありますが
老後の問題以外にも
生活しやすいかどうかを考えると疑問が残ります。

1階に寝室や子供部屋って
我が家の場合はなんだか1階の居心地が悪くなってしまいそう。


ここ最近、本屋か図書館で間取りの本とにらめっこしている私です(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



気になる・・・気になる・・・

この間の日曜日の夕方、

マンションに2組目の内覧のお客様がいらっしゃいました。

ご夫婦でいらっしゃったのですが

幼稚園くらいのお子さんもいらっしゃるようで

私たちと同じ子育て世代の方でした。


日当たりやお部屋の感じ、インテリアも大変気に入っていただき

ご夫婦二人で住んだ時の想像をしてお話されていましたのでかなりの好感触でした!

これはご縁があるかもしれない!


なんて期待してはいけないと思いつつもかなり期待していたのですが・・・

・・・あれから3日も経っちゃいました(汗)


ウチの担当の不動産屋さんも動きがあったら連絡しますと言ったきり

未だに何の連絡もありません(笑)

縁がなかったのならそれで全然いいんです!

次回に向けて頑張るだけですから・・・

ただどうなるかわからず気になって気になって仕方ないです。。


内覧から3日も経っていても何もお返事がないということは

色々検討していただけているのかなぁ(汗)


↓よくシステムわかってないけどランキングに参加してみましたっ♪

これからどうぞ宜しくお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はじめまして♪

家族が増えて今のマンションが狭くなってしまった我が家。
(子ども4人の6人家族デス)

築4年のマンションから戸建てに住み替えしようということになりました!

はじめは中古戸建てを考えたけど大家族の我が家なので

自分たちのライフスタイルに合わせて

間取りも自由自在な注文住宅でお家を建てることにしました。


マンション売却を3月から開始!

次のステップに進むためにもなんとかいいご縁があるといいのですが・・・


そんなこんなでマンションからの住み替えとお家づくりをブログに綴っていきますので

どうぞ宜しくお願いします♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aikarin*

Author:aikarin*
小学生3人と2歳児のママです。
インテリアはシャビーシックやアンティーク、フレンチカントリーが好きです。素朴な感じの中にも温かみを感じられるお家づくりを楽しみたいです*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうちづくりのイメージ (1)
マンション売却 (4)
土地探し (2)
外観 (2)
間取り (1)
収納プランニング (5)
リビング (2)
キッチン (7)
玄関 (0)
トイレ (0)
スタディルーム (0)
子供部屋 (0)
主寝室 (0)
ゲストルーム (1)
パントリー (0)
バスルーム (0)
外構 (1)
洗面室 (2)
脱衣室 (0)
照明 (1)
住んでみて (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

