2012-08



国産でも可愛いランタン調ウォールランプ

8月ももう終わってしまいますね~!

おととい無事に転入届等を済ませて参りましたぁ!

お家の方もだいぶ内装工事が進んでます!


今週は取り付け電気工事のスケジュールが早まったのもあって
照明器具を発注したり手配したりと大忙しでした。

我が家の場合はすべての箇所に施主支給で揃えます。

ブラケットは工事が必要だから
長期間飽きがこなくて使えるものを探しました。


照明選びは楽しいけど種類も多くて本当に大変な作業!

予算の兼ね合いだったり
全体的なインテリアのバランスだったりを考えると
なかなかいいものに出会えなかったり・・・

でもなんとか頑張ってブラケットの分は発注完了です!


玄関ポーチはdaikoのものにしました。
軒下と外壁で2個使いです。





キチラーも可愛いけどそれは門柱に使いたいなと思い、
国産メーカーでも絶対可愛いものがあるはずと
頑張って探しました!

LEDで人感センサー付きなのに
アンティークな雰囲気があって良さそうです!

お値段は、1個1万ちょっとで買えました。

ご対面が楽しみです!


↓こちらは遠藤照明のランタン調ウォールランプです。



本来はアウトドア用ですが
リビング3か所のブラケットとして使います。

こちらも半額近くお安くなってて8600円ほど。



国産でも可愛いものがたくさんあるんですね~♪

ランタンランプ大好きです!



私自身もいろんな方のおうち作りブログを読ませていただいて
本当に良いお勉強になっています!

なので私もどなたかのお役に立てることができたらと思い
ブログランキング、頑張ってみようと思います!

↓バナーをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです*
どうぞ宜しくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

造作キッチンやフレンチ窓のコストダウン♪

今日はキッチンとコストダウンについて記事にしようと思います。

キッチンはオーク材の造作キッチンです。
引き出しや扉を省きオープンキャビネットといった感じで
デザインしたのでコストダウンできました。

その代わりキャビネット本体の色にこだわったり、
正面から見える木材の部分を太くして
キャビネット本体がはっきりするようにしました。

キッチンキャビネットが搬入されているところを
まだ私も見ていないので
どんな感じに仕上がったか実物が楽しみです!

キッチンの配置はⅡ型で
コンロは壁側、シンクはアイランドにしたので
↓写真でいうと天井のアンティークビームの真下に
カウンターが来ます。




(写真が暗いのでわかりづらくてすみません!)


窓は上げ下げ窓にせず光を多く入れたかったので
ガラスを大きく取りました。
上げ下げ窓の方がお高いので結果コストダウンにつながりました♪


そして憧れだったフレンチドア!!

海外メーカーだとお高いので
コストダウンのため国産のものです。

国産でも十分可愛くて素敵なドアでしたよ!

国産だとやはり日本人ならではの丁寧な造りなので
その辺も納得安心しています。


このフレンチドアからデッキへ出たり、
お庭に出るという感じになります。

それと2階バルコニーも
コストダウンのため設置しなかったので
洗濯干しもデッキへ出て・・・というような動線になるプランに
なっています。

色々細かなコストダウンした箇所がいくつかあるのですが
それが功を奏して予算内に余裕で収まりました!

また別のお部屋をご紹介しながら
コストダウンしたところがお話しできればと思います!



私自身もいろんな方のおうち作りブログを読ませていただいて
本当に良いお勉強になっています!

なので私もどなたかのお役に立てることができたらと思い
ブログランキング、頑張ってみようと思います!

↓バナーをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです*
どうぞ宜しくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


海が望めるウッドデッキをつくりたい!

色々考えなくてはならないことがあって
ちょっと頭の中がこんがらがってます(笑)


外構のこともそろそろ決めなくてはなりません!

ビルダーさんには玄関前の階段と門柱のみをお願いしている状況です。

我が家にはバルコニーがないので
1階のリビングダイニングに沿って
ウッドデッキを設置したいと思っています。


↑写真はそのリビングダイニング側の外観になります。
(ちょうど足場を取り払っている日に撮れました♪)

ご覧の通り我が家は傾斜地に建っているので
デッキを設置する時にも高基礎が必要です。

また太平洋が遠くに望める一角なので
それが活かせるデッキにしたいという希望があります。


それと潮風の影響を念頭に置いて
木材の種類は慎重に選ぼうと思います!


まずは相性の合う業者さん探しですね。
頑張ります!!




家を見に行ったときについでに近くの海で遊んできました。
夏の海は碧くて本当にきれいで癒されます。





私自身もいろんな方のおうち作りブログを読ませていただいて
本当に良いお勉強になっています!

なので私もどなたかのお役に立てることができたらと思い
ブログランキング、頑張ってみようと思います!

↓バナーをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです*
どうぞ宜しくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

シューズクローゼットを両サイドにしました!

昨日は暑い中、朝から夕方まで
10歳と9歳の息子と娘のジュニアテニス大会があったので
私もかなりバテましたぁ~

試合やってる子どもたちはタフですね・・・

本当熱中症に気をつけないと~

息子は予選リーグ1位通過で健闘!
娘はデビュー戦だったのですが
堂々とした姿でいいラリーしてました!

うんうん、頑張った!!

そんな試合中だったのですが、
ビルダーさんから転出転入の手続きと印鑑登録に関しての連絡があり
お家の引き渡しまで追い込みです!!!

この手続きを今週か来週までに終わらせて
銀行融資の手続きを始めます!


転入と印鑑登録の手続きは3時間くらいかけて
現地へ行かなければならないので
主人は仕事の調整もしつつちょっと大変です。

でもここは頑張らねばなりません~(笑)

パパ!どうぞよろしくね~!!!


と話が長くなりましたが
今日は玄関収納についてご紹介します!

こちらの写真が玄関右サイド↓


で、こちらが左サイド↓


ウォークインのシューズクローゼットも考えましたが
それを設置するには
通路を確保するためのスペースが当然必要になってきます。


我が家は6人家族なので
ひとり5足でもあれば30足!!

家族全員テニスもするので
テニスシューズやラケット、ボールなども考えると
玄関収納はたくさん欲しかったんです!

ということでビルダーさんとも色々相談しながら
右サイドに普段の靴、
左サイドにテニス用品やアウトドア用品を収められるようにしました!


シューズクロゼットの扉を開けたときに
何がどこに入っているか分かるように収納できる!ということも
ポイントに入れて考えたシューズクローゼットなので
きっと活躍してくれると信じてます(笑)

実際生活が始まったらまたご紹介出来るかと思うので
そのときはぜひまたブログへ遊びに来てください♪

私自身もいろんな方のおうち作りブログを読ませていただいて
本当に良いお勉強になっています!


なので私もどなたかのお役に立てることができたらと思い
ブログランキング、頑張ってみようと思います!

↓バナーをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです*
どうぞ宜しくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミラーはアンティーク調のキャビネットにしたい

洗面台は当初1階と2階に配置しようとしていましたが
2階については洗面台より収納部分を広くしようということになり
いろいろ悩んだ結果、1階のみに設置することにしました。

モザイクタイルでデザインした造作の洗面台デス!

右側の壁に3段のニッチ。
下部は棚板1枚のみのオープン収納です。

我が家で用意しなくてはならないのが
照明と鏡。




鏡はキャビネット付きがいいかなと思っています。
生活感が出る雑多なものはやっぱりちょっと隠したいし。

アメリカでは薬を収納しているらしく
メディスンキャビネットと言われてるみたいですね。

日本ではミラー付きウォールキャビネットですかね。

↓こんな感じの木製をイメージしていたけど


こんなスチールも可愛い!(ダルトン製でカラーも色々)


画像探したらこんな感じのもありました。


また色々探して納得いくものを取り付けようと思います♪

国産でおしゃれな冷蔵庫って?

そろそろ家電も最終決定しなくてはいけない時期になりました。

冷蔵庫もこだわるときりがないです(汗)

私の理想は2ドアでステンレス、デザインがすっきりしていることです!
そしてフリーザーの容量が100リッター以上は欲しいところ。

でも国産だとすべてを満たすものがほとんどありません。(泣)

やっぱりGEの冷蔵庫とかって憧れです♪
↓こんな感じ


     

でも輸入冷蔵庫ってやっぱり高いですよね~



国産で似たデザインだとシャープのこの大型冷蔵庫。

コストコで現物見てこれにしちゃおう~と主人と決めて
ビルダーの担当さんにお話ししたら
サイズが厳しいです~とのこと・・・


我が家の場合キッチン横に穴ぐらな感じのパントリーを設けているんですが
冷蔵庫はその穴ぐらに収めるのでサイズが限られているんです。



なのでスリムなサイズで国産のデザイン家電冷蔵庫を探してみました。

で探したのがアマンダの冷蔵庫!
2ドアではないけどフレンチドアが下までセパレートになっているので
デザイン的には結構好みです♪
でもお値段が23万くらい。う~ん。高いです。



アマンダのこの冷蔵庫はどうやら三菱が製造していることが判明!
同じデザインと機能で値段が13万弱!

ブランドでずいぶんとお値段が変わっちゃいますね(笑)



三菱、いいかも~と思ったんですが、
家電量販店で現物を確認しに行ったら
店員さんにあまりおすすめではないと言われてしまいました。

確かに冷凍の容量も100リッター未満だし、
消費電力も他の新製品と比べると多めでした。


というわけで我が家の場合はデザインの優先順位を下げて
冷凍の容量が100リッター以上のものにしようとまた新たに探し始めました。


6ドアは好みじゃないけどパナソニックのステンレスは
まあまあ質感が重い感じがあったので
良さそうだな~と思いました。



10月に新製品が出るってことで
8、9月はかなり冷蔵庫の値下げがすごいです!!

これなら出始めに25万以上していた冷蔵庫も狙えるかも♪

みなさんは冷蔵庫ってどうしてるのかなぁ。

何かおすすめあったらどなたかご教授くださ~い!

リビングのテレビニッチ

今日はリビングのテレビニッチについてご紹介します!

ちょっと写真が暗くて申し訳ないです・・・

ここの造作部分については
現場でいろいろ悩んでデザインしました。

ビルダー担当の方と現場監督さんと私とで
あれもいいね、これもいいねと悩んで行き着いたものです。





私は壁のくぼみにテレビを納めたかったのですが
くぼみ感が強すぎるとお部屋の奥行き感が狭くなるということで
テレビニッチのくぼみ感を最小限にして
その代わり上部にアンティークビームをはめ込む事にしました。

そして下部の収納部分ですが
これもいろいろ考えました!!

向かって左側は固定棚にしてゲーム機などを置きます。
この棚の背面壁に電気コンセントを配線してもらいました。

なのでテレビを配置する裏側に電気コード用の穴をあけていただき
コードを隠します。



真ん中は棚なしでオープンになっているので
滑車付きの木箱に小さなおもちゃを入れます。


右側の棚は可動式になっているので
入れたい物のサイズに合わせて変更するようにしました。


家づくりって本当におもしろいですよね!

家具まで一緒にデザインする経験が出来て
貴重ですごく楽しいです!

またそれが形になっていくんですもんね~!

クロスを張るとまた印象が違うと思うので
また追ってご紹介します!




アーチがポイントの食器棚とパントリー

今日はLDKをご紹介します。

我が家はオープンキッチンです。
4人の子供たちとと一緒にキッチンに立てるよう、
シンク付きのアイランドにします。

ダイニングやリビングも同じ空間にしました。

写真はキッチンとダイニングスペースが写ってます。



奥にR壁が2か所見えますが
正面の棚付きは食器棚を兼ねたパントリーです。

上段はオープンでディスプレイを楽しむ食器棚です。

下段は扉がついて和食器や普段使いのプレートを納めます。

左手の奥は冷蔵庫と雑多なものを納めるパントリーとなっています。

2歳の娘が立っているあたりにダイニングテーブルが来るって感じでしょうか。


アイランドキッチンとダイニングの境目に
アンティークビームを設けたのですが
実物を見たら想像以上にすごく味わいや存在感があって
取り付けをお願いして本当によかったです!

次回はリビングの様子をご紹介しますね!

ブルーグレーの外壁とこげ茶の屋根

昨日も3時間かけてお家の様子を見に現場へ行ってまいりました!

午前中は海水浴!

昨日はちょっと曇っていたので
海の色も鮮やかな碧ではありませんでしたが
晴れている日は↓こんなにきれいなんですよ~♪

rps20120812_151707.jpg

写真は10歳の息子と9歳の娘です。

建築中のお家を見に行くのと海で遊ぶのはいつもセット。

子供たちにとっては、いっしょに家づくりしながら
海もいい思い出になったかなぁと思います。


話はそれましたが
そのあとお家へ行ってみると
ちょうど足場と青いシートがはずされているところでした!

外観がはっきり見えて家族一同で大感激!!!

rps20120812_121525.jpg

正面ではなく遠目で斜めから見たところ。

ブルーグレーの外壁とこげ茶の屋根のコントラストが
良く見える角度で撮りました!

屋根の色はイメージ通りになるかちょっと心配でしたが
バッチリでしたぁ!!


嬉しかったです♪


お家の中の方もまた改めて紹介しますね!

レンジフードとAEGの食洗機

キッチンは浜友さんで造作してもらうことになって手配済みなのですが
レンジフードと食洗機は施主支給することになりました。

レンジフードはファベールというイタリアのメーカーのもの。

食洗機はAEGの60センチ幅のものにしました!

王道はクックフードルのマウンテンフードやミーレの食洗機ですよね!


でも予算が厳しいのと王道過ぎるのは面白くないかな(笑)と思い、
いろいろ悩んだ末、上記のものにしました。

ファベールのレンジフードは7万円ちょい、食洗機は18万で購入できました!

ネットで購入すると安いですよね!!


次にお家見に行ったときにはレンジフードは取り付けられているのかな~♪

造作されたキャビネット部分も搬入されていたら嬉しいなぁ!

たのしみです!!

施主支給するものは他に照明器具、カーテン、カーテンレール、エアコンです。


9月後半には引き渡しなのでそろそろ品定めしなくちゃ!


いっぱい調べて選定するのは結構大変な作業ですよね・・・頑張ります!

メイプルのフローリング

久しぶりの更新です(笑)

夏休みに入って余計にあっという間に月日が過ぎていきます。

基礎工事が5月中旬以降に始まったのですが
2ヶ月半経った昨日は、
外壁工事が終わってそろそろ内装工事へ取り掛かれそうというところまで進んでいます!

どんどんお家が形になっていくので本当に毎回お家を見に行くのが楽しみです。

主人の休みの兼ね合いもあって
今までは平日に子供たちの学校を休ませないと現場へ行かれなかったのですが
(今の住まいから3時間ちょっとかかります)
夏休みに入ってからは学校のことは気にせず10日に1回くらいの頻度で
行けるようになりました!


IMG_2012080547286.jpg



こちらはゲストルームのフローリング。
思い出に大工さんの脚立も一緒にパチリ(笑)

1階、2階、階段すべてメイプルにしました。

パインやオークも考えていましたが
昨日実際に裸足で歩くとメイプルも肌触りがすっごく良かったです!


また週末にお家を見に行ってこようと思っているのですが
今からとってもわくわく楽しみです!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aikarin*

Author:aikarin*
小学生3人と2歳児のママです。
インテリアはシャビーシックやアンティーク、フレンチカントリーが好きです。素朴な感じの中にも温かみを感じられるお家づくりを楽しみたいです*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうちづくりのイメージ (1)
マンション売却 (4)
土地探し (2)
外観 (2)
間取り (1)
収納プランニング (5)
リビング (2)
キッチン (7)
玄関 (0)
トイレ (0)
スタディルーム (0)
子供部屋 (0)
主寝室 (0)
ゲストルーム (1)
パントリー (0)
バスルーム (0)
外構 (1)
洗面室 (2)
脱衣室 (0)
照明 (1)
住んでみて (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

