2017-10

スポンサーサイト


収納プランニング

収納方法が書かれている本は色々と読んできた私。

自分なりに勉強してきてはっきりと言えることは
お部屋をきれいに保つには物に住所が必要ということ!

且つ動線に合わせて収納するということです!!

そしてしまいやすくて取り出しやすい収納家具などを使うこと。


今は与えられた収納家具で物をしまうことに葛藤していますが
これが使いづらいものがホント多いです。

今住んでいるマンションのリビングの納戸や押し入れなんて
扉の幅を超えて幅広な棚板があります。

出入りの幅の方が狭いんです。。

左や右奥にしまうと手前には壁!!!

一体どうやって取り出せばいいのやら・・・

結局扉の幅を超えた部分においた物は手を奥に伸ばして取り出す始末です(汗)

マンションに入居した時は永住するつもりだったので
もし家を建てることがあるなら絶対にこんな収納システムにはしないぞ!と
ずっと感じていました!

なので今回縁あって自分の好きなようにお家を建てる、ということになったので
暮らす私たちが生活しやすいお部屋づくりと収納プランニングを考えたいなと思います。


皆さんの収納プランニングのアイデアとか成功例、失敗例とか
あればぜひぜひ参考に教えてください!

お気軽にコメ残してくださいネ♪お待ちしてます!



ランキングに参加してます!

↓バナーをクリックで応援していただけると嬉しいです*
宜しくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

うちもマンション暮らしの時は、全然収納足りなくて、
一部屋つぶして収納部屋にしてました。
大人2人家族のうちでさえこうですから、お子さん4人いらっしゃると大変ですよね~~

私は片づけが苦手&嫌いなので、引っ越ししてまだ一年経ってませんが、
もうごちゃごちゃしてきましたー

ついつい見えるとこしか片づけないので、それが悪いんですよねぇ…

って全然参考にならなくてすみません^^;

サファイアさんへ

> うちもマンション暮らしの時は、全然収納足りなくて、
> 一部屋つぶして収納部屋にしてました。

なるほど~!!
マンションの場合は収納部屋としてひと部屋割り切って
使ってしまうのも手ですね~!

ウチの場合は人数が多い分衣類も多いので着なくなったものは
どんどん処分していかないとすぐに溢れちゃいます><

フリマとリサイクルショップは欠かせません(笑)


> 私は片づけが苦手&嫌いなので、引っ越ししてまだ一年経ってませんが、
> もうごちゃごちゃしてきましたー

え~~!全然ですよっ!!!
めちゃめちゃキレイですっ!!!
リゾートのような素敵な暮らしで憧れちゃいます♪
サファイアさんのブログで色々勉強になっちゃいました!

はじめまして!
訪問リストから遊びに来たのですが、
4人のお子さんを子育て中とのことに興味津々!

収納計画、重要ですよねー。
うちはもう建ちましたが、計画が甘くて、
未だに奮闘中です(汗)

ウォークインクローゼットは、
aikarin*さんと同じ考えでやめました。

また遊びに来ますね~

かるがも母さんへ

はじめまして♪
遊びに来ていただいてありがとうございます♪
コメ残していただき感激です!
まだ始めたばかりのブログでよく勝手がわかっていないもので(汗)

> 4人のお子さんを子育て中とのことに興味津々!

おぉ!興味津々ですか!(笑)
ブログでは育児のことはほとんど触れていないのですが
ちょっと触れていくのも面白いかな~なんて思っていたところなので
次回ぜひ日記書いてみますのでよかったら読んでやってください♪

> 収納計画、重要ですよねー。
> うちはもう建ちましたが、計画が甘くて、
> 未だに奮闘中です(汗)

いいですね~!!!お家うらやましいです!
うちは先が遠いな~

ウォークインクローゼット、おやめになったんですね!
体験談がお聞きできて嬉しいです!
私も自信もって収納計画建てようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bluegraynoouchi.blog.fc2.com/tb.php/10-9128bf1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クローゼットに扉は付けない?! «  | BLOG TOP |  » マンション売却の次なる作戦は?!

プロフィール

aikarin*

Author:aikarin*
小学生3人と2歳児のママです。
インテリアはシャビーシックやアンティーク、フレンチカントリーが好きです。素朴な感じの中にも温かみを感じられるお家づくりを楽しみたいです*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうちづくりのイメージ (1)
マンション売却 (4)
土地探し (2)
外観 (2)
間取り (1)
収納プランニング (5)
リビング (2)
キッチン (7)
玄関 (0)
トイレ (0)
スタディルーム (0)
子供部屋 (0)
主寝室 (0)
ゲストルーム (1)
パントリー (0)
バスルーム (0)
外構 (1)
洗面室 (2)
脱衣室 (0)
照明 (1)
住んでみて (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

